こんばんは!
JAN副代表のゆうかです。
今回は5月31日(日)に行った募金活動の報告をさせていただきます。
場所は新宿の南口駅前で、13:00から16:00の3時間。
4月25日にネパールで起きた大地震を受けて、去年から支援しているメールダラ村の復興支援のために、またこのネパールの震災が風化しないように、できるだけ多くの人に伝えるため、8月の渡航前に「私たちが今できること」として募金活動をしました。
今回が初めての募金活動だったので、準備にも時間がかかり実行するのがかなり遅れてしまいました。
しかし、その間に少ない情報量の中ではありましたが、村の人たちは何を求めていて、私たちはいったい何ができるのかをたくさん話し合い、義援金の使途や今後のやるべきことを決めることができました。
<義援金の使途>
まず自分たちが直接現地に行って、小学校や世帯調査で村の状態を見て確認したり、村の人たちと話し合うことで、彼らのために何が必要で何が私たちができることなのかを把握します。
それから、この集まった義援金で必要だと判断した物資を責任もって買い付けて、それらを直接村の人たちに届けます。
募金総額:40,076円
今回募金してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
メンバー一同より感謝申し上げます。
当日は今年一番の暑さとなり、その中での活動は正直大変でした。
でも、そんな時
「熱中症にならないように気を付けてね」と声をかけてくれた人
「がんばって!」励ましてくれた人
「:)」微笑んでくれた外国人さん
駆け寄ってきて小さな手で募金してくれた子供たち
たくさんの人の温かい言葉と気持ちがストレートに心に響きました。
皆さんの思いも一緒にメールダラ村の人たちに届けたいと思います。
なお、集まった義援金は現在TAP-smile for Nepal-の団体口座で管理しています。
そして今回は事前報告がtwitterでしかできなかったのですが、
次回はこちらとFacebookでもお知らせします!
最後に改めまして
今回Japan Asia Networkの募金活動にご協力してくださり、本当にありがとうございました!!